セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たたみ一畳

古代中国の医学書を読むと面白い。 自然を丁寧に観察してヒトの体を治す方法を見いだしています。 夏の養生訓では 「夏は体を動かし汗を流すのがよい」 そうです。 「えぇー暑いのに⤵️昔と暑さ違う!」 って思わない❗ 昔は屋外での運動を指したでしょう。し…

病名はいらない

ローリング療法は日本で生まれた民間療法です。 民間療法ですが、それなりに西洋医学、東洋医学を勉強しています。それは患者さんが「病名」を持って来院されるので、「知りません」では恥ずかしいので勉強しています。 しかし、いざ施術となると基本の施術…

熱帯夜

冷房機器、エアコン以外で涼しくなる方法を探してみよう! 昨夜は寝付きが悪かった。もう熱帯夜? 「エアコンはどうも苦手!」エアコンを毛嫌いされるかたも多いですね。エアコン以外の暑さ対策の情報です。 ぜひご参考にしてください。 夜、南風が気持ち良…

30度

暑いですね。ついに来たか!夏! NHKもお昼から高温注意情報がずっと出ていました。ことし「初」ですね そうなると気になるのが「水分補給」 1日2リットルは取りたいです。歳を重ねるほどに 「そんなによう飲まんわ」 とおっしゃる。 だから分かりやすい水…

あさひ

連休明けからイベントや満員御礼の日々を過ごさせていただき感謝感謝の毎日です。 自分を鼓舞するような内容のブログを書いています。みんなも頑張れ❗って応援すると、自分もパワー出てくるんです。 昨夜は久々寝付けない夜でした。おかげで今日はあくび連発…

類は友を呼ぶ

「流行」と聞いたらファッションや、インフルエンザが思いつきます。 私の仕事柄、健康で関するとウイルスだけが「流行」ではありません。 同じような症状を同じ時期にたくさん聞きます。 腰痛は当たり前ですがバネ指まで。 お天気に左右されやすい頭痛やめ…

修羅場の過ごし方

修羅場といったら男女の揉め事が浮かびますが、この修羅場は仕事が超ハードな時期のことを言います。 髪はボサボサ目の下にはクマ、お肌よれよれなんて嫌ですよねぇ。 忙しいときこそ「戦闘モード」で格好よくきめたい‼️ そのために必要なのが「睡眠」 帰宅…

何 つーかー

「打てば響く」 日本人ならでは「美徳」とされる行動パターン 働きかけるとすぐに反応する。結果が早く現れるって意味。 「打てば響く」と、同じよう意味にわたしが思っていた言葉は 「つうと言えばかあ」 俗に「つーかーな関係」 お互いに気心が知れて少し…

自惚れ

「俺、35までに子供欲しいんだよね」この言葉をどう理解すれば良かったのかな?クラブで一晩中踊るのが好きだった。「一夜のお相手」を探す男女の駆け引きトークはとても楽しい。 丁重に諦めて貰うように愉しく会話を運んでいく。 そんな会話に慣れていたか…

時計遺伝子

「時計遺伝子」と言う言葉をご存知でしょうか? 「寝る子は育つ」は夜中に成長ホルモンが分泌されるから。 シンデレラタイム(22時〜26時頃)が美容に良いのは大人になると成長ホルモンが「修復ホルモン」として体の疲れたところを治すから。 なぜ夜中にだけ成…

「まっ いいか」の考え

「まっ いいか」この言葉も魔法の言葉 自分の心を軽くしてくれます。 「あーん 電車に乗り遅れた」 「まっいいか」(次の電車でもいいや) 「なんで服汚してくるねん‼️」 「まっいいか」(どうせ洗うんやし) 事の重大さでこの言葉がなんでも使えるわけではない…

「不調」の犯人は?

ローリングを施していると、クライエントの生活を垣間見ることができます。 前腕(肘から手首の腕)の固さだったり、背中が陸カメの甲羅の様であったり、太ももの後ろ側に嫌ーな感じがあったり… それぞれ硬いところで将来かかるかもしれない疾患を想定してそう…

お天気とからだ

あれ?今朝はなんか体が重たいなぁ。 体が重たいから動きにくい。なんで? テレビをつけてお天気情報みたら納得。 「梅雨前線が…」お天気下り坂なのだ むち打ち症の方が雨降る前に首がいたくなるのと同じ、体の弱いひとほど天候に体調を、左右されやすい。 …

一度に二度美味しい生活

「時短」これは私の仕事する上で大切な要素です。 ローリング療法では施術時間が長いことは患者様の体に負担をかける行為としています。 「えぇー気持ちいいのに」 そう、施術を受けているときは気持ちよくてずーっとやっていてもらいたい気分ですが、やりす…

タケノコさん

一日の温度差が凄いですねぇ。今年はこの時期が長いように感じます。 着る服も悩みます。私みたいに早朝と夜に外出の者はまだ「厚着」でもおかしくない。困るのは「朝からお昼」や「お昼から夜」の外出。 初夏の装いをたのしみたくても「寒い」のです。 ご年…

朝だよ朝ごはん

昨日から現実世界が始まりましたね。 連休明けにやっぱり多いなぁと感じるのは 通勤電車での「急病人発生」アナウンス。 スタッフも患者様も「急病人で電車遅れた❗」と話していました。私も乗った電車で「発生」しました。ゆとりある出勤ですから多生の遅れ…

新緑の誘惑

週1回往診をしています。往診先は山を越えて行きます。 春からこの時期の山は「山笑う」 毎週表情を変えます。山桜、ソメイヨシノ、新緑、藤、たぶんねむの木だろうか…山の美しさについつい見とれてわき見運転になりそうでこわい。 自然の色の合わせかたがな…

ヒートショックプロテイン入浴法

ヒートショックプロテインで元気に! | はぴばす | 株式会社バスクリン 私がうんちくたれるより、詳しく丁寧なのでぜひご参考にしてください。 今日この入浴法を試したら火曜日から元気一杯で一日が始まりますよ。 ヒートショックプロテインは大分前から言わ…

夢の世界から

そろそろ現実世界に戻る準備をしましょう。 改元にわいた10連休もいよいよ大詰め、あと3日です。 まだまだ楽しんでくださいね。できるところからリセットしていきましょう。 まず起床時間。いつもの時間に起きて贅沢な朝を楽しもう。眠気がきたら「二度寝」 …

5月の休日は

いいお天気の休日は得した気分になります。 さぁ!なにしよう‼️ ワクワクしてきます。 この季節はずっと洗濯。洗濯大好きです。 大概のものは家で洗います。 今日の洗濯機はフル活動!よく働いてくれます。 洗濯して干してる間に部屋の掃除。 たまっていた洗…

楽しい草刈り

連休も折り返し地点になりました。 連休後半はいいお天気みたい。 前半をおとなしく過ごされた方はさぁ!外に飛び出そう! 外は令和ムードでお祭り気分です。 体も動かしてほしいです。おもいっきり体を動かして筋肉痛になっても、連休だからしっかりと回復…

正念場の令和

今日から令和。新しい時代です。 平成が始まったときは「へーせー」なんてふざけた無知な10代でしたが、令和の始まりは色々考えてみる。 正念場の令和が始まるなぁ。 「正念場」って、エライ意気込みすぎ! ってこと無いんだよ。上り坂46には。 シニアライフ…