セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼー

今朝は朝からぼーっとしている。 しっかりと忘れ物もしてきた。(差し入れ用の野菜)今日は変だぞ気を引き締めなければ‼️ と、いうことでブログを書いてます。 頭の体操ね。つらつら調べると、色々書いてある。書いてあることに照らし追わせてみる。 寝苦しか…

要人に用心

今日からG20サミット。大阪市内はピリピリモード。温帯低気圧も歓迎するためにやって来たのか?嬉しくて台風へ進化しないことを祈ります。 「ようじん」声に出したらアクセントの違いでどちらか分かりますが、ただこうして入力したら「ようじん」はまず「用…

Dance Dance Dance

運動会が終わってから子供の体はウズウズ。踊りたがっている様子。なにかと体がdancing 「踊りたいなら習う?」 「いや」 自由を愛する彼は「教わる」のが嫌いです。 もともとdanceってそうなんだと思います。 感じるままに踊る。伝えたいことを表現する。 …

閃き

さまざまな案件を抱えていますがなかなか答えは見つからない。突破口はどこにあるのか? 私の通勤時間はこのブログを作る時間でもあり、案件の解決策を考えたり、読書したりと誰にも邪魔されない唯一の「自分の時間」です。 通勤時間が長いのは大変と思われ…

5つの「きく」

医療に携わる人は聞いたことがあるかもしれない5つの「みる」 見る(全体をみる) 視る(特定の部位を丁寧にみる) 観る(比べてみる) 診る(判断する) 看る(アフターケア) なるほどー大切だなぁ。 これに私は5つの「きく」を加えます 聞く(挨拶のこえをきく) 聴く…

お掃除

ローリング療法は「からだのお掃除屋さん」です。 初めて来られて方に説明する言葉です。 からだのお掃除屋さん? ただ聞いただけではわからない。 ローリング療法は血液循環を善くすることが目的です。そしてローリング療法はすぐに効果が出ます。 しかし、…

乾杯

最近いろいろな事柄が社会で認知され始めました。 不妊治療もそうですが発達障害やLGBDなど 偏見の多かった事柄を正しく伝えよう、正しく知った上で受け入れようとすることは素晴らしいことです。 自分もそうでしたが不妊多いです。最初は肩こりなどで来院さ…

継続は力なり

婦人科系の働きを善くするためには「暖める」ことが大切です。 不妊でこられる患者さんの服装は薄着がおおい。ショートパンツにロングブーツ、丈の短いトップス。 「南極のペンギンでも卵孵すのにお腹で暖めるのに、そのお腹を冷やすのはヒトだけやで」 って…

走れ❗

不妊症にはいくつものタイプがあります 私は高温期が短いタイプでした。 でも、ローリングと運動で私の体質は改善しました。 それでも顕微授精までいったのは精子の運動率が悪かったから。 不妊治療は男女共にはっきり言って屈辱的なものです。「そこまでし…

一生一緒に一日一笑

不妊の定義について「避妊することなく通常の性交を継続的に行っているにもかかわらず、妊娠の成立をみない場合」と、妊娠を希望する男女の性生活をより具体的に説明した上で、2015年不妊期間を「2年を1年というのが一般的」に変更されました。 私も4年不妊…

Desire

「欲望」とはよくも悪くも文明を発展させてきました。繰り返される歴史も「欲望」が原動力です。 「欲」の種類はたくさんあります。 「欲」は「希望・夢」と変換して無意識のなかに溶け込み「価値観」にまで発展しているように思います。 あら!何か哲学みた…

悩める乙女

生理痛。女性の悩める事柄のひとつ。 頭痛、腹痛、腰痛毎月鬱陶しい「行事」 PMS(月経前症候群)の方は「恒例行事」が始まると「ああ(生理が)始まるな」と心の準備になります。 私の経験では運動量と生理痛の重さは反比例しました。クラッシックバレエをやっ…

起立性調節障害

朝起きられない、午前中調子が悪い 立ちくらみをする 入浴時や嫌なことを見聞きすると気持ち悪くなる 少し動いただけで動悸する 立っていると倒れる これは起立性調節障害の5大症状 さらに 顔色が青白い 強い腹痛を訴える 食欲不振 頭痛を訴える 疲れやすい…

◯◯T

中学校で本格的な英語の授業か始まります。 まず習う単語は「teacher」「student」 「先生」「生徒」です。 小学校までは「大野先生」(仮称)「中島先生」(仮称)と先生を呼びますが、中学校になるとうちの子の学校では先生のことを(友達同士でですが)「大野te…

ゴールデンエイジ

ゴールデンエイジって知ってますか? スケャモンの成長曲線を使って説明されます「プレ」時期を含めると2歳から12歳までの時期を言います。 Google 画像検索結果: https://sgs.liranet.jp/sgs-blog/wp-content/uploads/2016/09/d8fa64cee6ebefe18c034da6eaf1…

梅雨

だんだんと雨の予報が増えて、肌で感じる外気もムシムシ、ジメジメ、まとわりつくようになってきました。 そろそろ「梅雨」がやって来そうですね 「体が重たいです」 「食欲が無いです」 「◯◯が痛くて」 普段から聴く患者さんの「本日の体調」なのですが、梅…

かわいそうな子どもたち

運動会や子どものクラブの応援などなど忙しい週末でした! 運動会がだんだん「さみしく」なってきていますね。子どもの身体能力の低下は脅威に感じます。 遊ぶ「場所」「時間」「仲間」「種類」が圧倒的に少ないです。小学校高学年の体育を除く一週間の運動…