セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ステージ

先日猪名川町を拠点にトライアスロン活動されている先生の講演を聴く機会がありました。「涙もろい鉄人」と自称される先生のお話はとても熱く、何かに情熱を注いだ事のある者には心打つお話でした。 人との繋がりとは、ヒトの連鎖とはこういうものなんだろう…

計画無計画

夏休み!子供には、 「計画をたてて実行しなさいよ‼️」というが 自分は計画を遂行した事がない。計画は 「そろそろしないと」とおしりに火がつく着火材のようなもの。 私の「計画」にもついにおしりに火がついてしまった ずーど停滞期。去年経験した劇太りの…

暑中見舞い

さぁ、いよいよ梅雨明けですか?昨日は大暑でしたね。「暑中見舞い」の季節です。 暦では大暑から立秋までが「暑中見舞い」立秋過ぎたら「残暑見舞い」になるそうです。 この大暑から立秋までは約2週間ほど 最近は暦と関係ない「猛暑」の季節が長いねぇ 「…

名探偵

ローリング療法協会では年に4回、大阪で「研究会」、3回「講習会」を行っています。他にも勉強会はあります。 ヒトの健康に関わる資格ですから、「ペーパードライバー」は作りたくないから。 講習会や研究会で様々な医学知識を得られるし、技術も学べる。学…

膝痛

膝痛は腰痛の隠れたサインです。 腰が歪んでいるから力学的に膝に負荷が かかって痛みを生じます。 だから私は、膝のレントゲンをとっても異常ないのに膝が痛い時は腰を疑います。 ヒトの体は複雑なパズルのようで筋肉が複雑に骨と骨を繋いでいるので足首や…

Yo!痛(つう)

腰痛と言えば、誰もが経験する痛み。 これは二足歩行を手に入れたヒトの宿命的な「痛み」です。 腰痛と言ってもたくさんの病名があります。 有名なのは椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症。 どれも「痛〜い」どころではない。 えげつなく痛い。 私たちには診断権…

海の日

海の日。偶然作られた休みだよなぁって 思うヒトもいるだろう。 でも「海の日」は本当に「海の日」海のコンディションがとってもいい!海水浴にはベストの日なんです。 今年は残念ながら行けなかった。曇り混じりの青空眺めて「あぁ海行けたのに」と悔しがる…

夏休み

早いもので一学期も終わりに近づきました。 親にとっては「大変な」夏休みの到来です。 お昼ご飯の支度から、宿題の進み具合の監督など、自分の時間が削られます。 「自分の時間が削られる」なんてマイナス思考です。ポジティブシンキングな夏休みにしていき…

むしむし

今年は梅雨入りが遅かった関西です。 ヒトは無い物ねだりで「夏空」が恋しくなります。 鳴き始めたクマゼミもお休み。雨が止んだら直ぐに鳴いて「太陽恋しい」と言っているみたいです。 この季節は虫はお引っ越しの季節なのか? 虫は苦手ですが、カマキリの…

痩せるも太るも

夏になってきました❗ 暑〜〜〜い❗ だる〜〜〜い❗ 動きたくな〜〜〜〜い❗ などと言い訳していると 「夏太り」「夏やせ」現象が起こります。 原因はどちらも同じなんです。 暑い(熱ストレス) ダルい(冷たいものを食べ過ぎ、偏食) 動きたくない(運動不足) では…

梅雨の死角

今週はめまい、痛み再発、痛みの悪化、久々の古傷の痛み、頭痛、まぁ体調不良の方が多かった‼️ 覚悟してたけどG20でおとなしかった分と この豪雨のお陰で千客万来です。 「みんな一緒よね?」とご自身を慰めるベテランさんから、 「こんなに辛いのにみんな同…

梅雨の合間

この豪雨で避難されている皆さんに心よりお見舞い申し上げます。 今日は久々傘がお休み。まだ雲の多い空からは青空も垣間見えます。 お外に洗濯物干せるかなぁ。 一応外に干してみるよう。 外にでたら昨夜の雨の強さを感じます。 お花たちが力強い雨に負けて…

日照りからの大雨。私の住むところは日本で最も災害の少ないところだろと思います。 日照りの方が毎年心配なこの地域でこの数日雨が降ってくれたので野菜が元気で一気に収穫を迎えてしまった‼️自然は本当に逞しい!いきる喜びを与えてくれます。 ただ一気に…

雨と痛み

痛みについて勉強したのはもう、20年ほど前。まだまだ何にもわかっていませんでした。発痛物質は少しわかっていても其がどこでどう作用するのかはまだ曖昧でした。 先輩のお薦めで痛みについての本を読書中。 こんなに進んだのかと感心しつつ「サボってたな…