セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

膝痛

膝痛は腰痛の隠れたサインです。

腰が歪んでいるから力学的に膝に負荷が

かかって痛みを生じます。

だから私は、膝のレントゲンをとっても異常ないのに膝が痛い時は腰を疑います。

ヒトの体は複雑なパズルのようで筋肉が複雑に骨と骨を繋いでいるので足首や顎を触って腰痛の施術を行うこともあります。

面白いねぇ🎵

 

西洋医学はミクロ(狭義)、東洋医学はマクロ(拡義)に発展してきました。

西洋医学は遺伝子レベルです。東洋医学は体全体を診ます。

 

だからこの症状は病院でこの症状なら東洋医学へと賢く選べるのが理想ですね。

まだまだ日本では西洋医学が「正義」です。

 

ドクターショッピングして薬漬けでボロボロになって訪れる患者様をみると「お気の毒さま」と思います。励ましながら「健康」のゴール目指した二人三脚が始まります。

 

膝痛には恐ろしい「負荷のスパイラル」があります。これにはまると大変でゆくゆくは

人口関節かなぁ。

 

痛い→動かない→体重増加→痛い

 

この繰り返しです。

ロコモティブシンドロームの第一歩と言ってもいいです。

 

体の歪みを整えたらスクワットを始めましょう。スクワットはキングオブトレーニング。

太ももを鍛えて膝痛予防。

 

それはアンチエイジングの始まり、明るい

シニアライフの「健康保険」です。
f:id:mukunina:20190720074515j:image

#膝痛#腰痛#ローリング#ローリング療法