セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

雨と痛み

痛みについて勉強したのはもう、20年ほど前。まだまだ何にもわかっていませんでした。発痛物質は少しわかっていても其がどこでどう作用するのかはまだ曖昧でした。

先輩のお薦めで痛みについての本を読書中。

こんなに進んだのかと感心しつつ「サボってたなぁ」と反省しております。

その中から少しご紹介。

雨の日に痛みが出る。

雨のふる前に痛みが出る。

これは低気圧が内耳を刺激するからだそうです。内耳が刺激されるとドミノ式に次々と痛みに対して反応する物質が出て来て、普段は感じない古傷や小さな炎症にまで反応して痛みを出します。

昔からむち打ちのひとが雨が降るのが解る

といわれますが上記の理由なんですね。

めまいがひどくなるのもやはりこれが原因でしょうね。

とある耳鼻科医が耳の後ろを暖めると(めまいに)良いと言っていました。

痛みでストレスを溜めるとさらに痛みが増すので鎮痛剤やアロマなどでその場しのぎしてこのような悪天候乗り切りましょう。

ローリングで血行を良くしてリラックスが一番ですけどね😉

雨でも笑顔でお待ちしています。

G20で引きこもりだったみなさん!

すてきな雨の日コーデで気分転換しましょう!

我が家ではこの雨の日にカサブランカの花が咲きましたよ。カサブランカの香りが雨空の鬱陶しさをなくしてくれます。

生命力強いカサブランカに励まされて今日も元気に出勤です‼️


f:id:mukunina:20190702065541j:image

#痛い#だるい#めまい#頭痛#むち打ち