セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セクシーダイヤモンド

前回間違って表記してしまいました。 サイコペリアヤではなく、サルコペニアです サルコペニアとは加齢にともない筋肉量が減ってしまうことで体の動きが鈍くなり、その結果意欲まで低下してしまう。 意欲も低下してしまうとフレイルに入ってしまいます。 フ…

私は(俺は)

アンチエイジングという言葉が有ります。 「いつまでも健康で美しくありたい」 ヒトとして共通の願いでしょう。 しかしながら加齢の足音は確実に近づいているのに 「いつまでも同じ生活ができる」 と勘違いしている人も多い。特に20歳代の生活リズムをいつま…

スローガン

今年の「健康テーマ」を発表しましょう‼️ 去年は「目指せPPK48」でした。 一昨年は「ぼちぼちコツコツPPK」 PPKとは(P)ピン(P)ピン(K)コロリの略。 人生100年と言われる今、これからの高齢者はとにかく「動けること」が最大のテーマです。 「寝たきり」では…

庚申さん

今年の1月 18日は「初庚申」です。 庚申(こうしん)ってなに? たまにカレンダーとか四柱生命とかでみる 私の住むところでは「初庚申」を行う数少ない場所です。 そんな「地域行事」があるので、「お手伝い」も当番制でまわってくる。 正直、無知なものなら「…

俳句のすすめ

私が唯一往診をする患者さんはもともと天王寺ローリング健康センターに通われていた方だ。 家で骨折してから通えなくなった。 私の近所なので、見舞いがてらローリングしたのが始まり。 もう、18年のお付き合い。 昨年は腰痛を繰り返した。筋力低下が目に見…

七草

せり、なずな、おぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ これぞ七草 春の七草である。 お正月に食べ過ぎだ内臓を休めるためのもの。昔は七種類の野菜や野草を刻んでお粥に混ぜてたべたそう。 だから、1月7日の「ななくさ」は「七種」と書くそう…

早寝早起き朝ごはん

昨日が仕事始めなら今日は始業式という学生もいるでしょう。 ついつい夜更かしが当たり前になる冬休み。 朝からバタバタ 始業式だけだから朝ごはんはパス! 何て言ってると 電車で倒れてしまいますよ。 休み明けは学生だけでなく社会人も電車で体調不良にな…

仕事始め

明けましておめでとうございます。 イベント盛りだくさんの年末年始を過ごされて、今日はため息混じりのご出勤の方もいれば、心新たに清々しくご出勤の方もいる。 さてさて私はどっちかな? ハーフハーフといったところ でもいざ、仕事場に入れば気持ちは「…