セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむーい春

春はウキウキ といいイメージだけではありません。 ねむーい だるーい 花粉症 春のクライエントの三大主訴ですね、腰痛を入れて四大主訴と言いましょうか。 眠気と倦怠感は自律神経が乱れるから起こります。 ローリングと質の良い睡眠を取ることから始めまし…

はるがきた

動揺「はるがきた」歌詞 春がきた 春がきた どこにきた 山にきた 里にきた 野にもきた 山のほうが寒いだろうに何故「山」からなんだろう? 今日気づいた‼️「山桜」が「ソメイヨシノ」より開花が早いのだ 山を見れば一年に一度、自分の存在を誇示するはように…

飛んで大阪

「昨日大阪いってきてん」 「どこ?」 「梅田!」(どや顔) 「すごいなぁどうやった?」 「すっごく人多くてなでオシャレやねん」 「あんたら、ここも大阪やで」 「大阪やけと、都会が大阪や!」 「飛んで埼玉」という映画が人気です。 私もすぐに観ました!…

チェリーブロッサム2

いよいよ大阪でも桜の開花宣言出そうですね 見頃は入学式シーズンの4月5日とか よかった。 前回のこのネタでの反響。ハナミズキの花の写真があればよかったのに なるほど‼️その通り!で、昨日ハナミズキ写真撮ろうと思ったら、残念もう終わりになっていて白…

魔法の言葉2

「ごめんなさい」なかなか言えない言葉ですね。でも、この言葉を発した瞬間 心につっかえていたものがとれてとても心が軽くなりませんか? 子供ってホントに素直です「素」なんです。 お友達と喧嘩したとき 「自分は悪くない❗」ってぶうたれて なんか心もモ…

魔法の言葉1

「ありがとう」と「ごめんなさい」は魔法の言葉。 これは子供達に説く言葉です。 このご時世、個人情報だの防犯だので挨拶が減ったと思いませんか? 見知らぬ人でも朝、ウォーキングで出会ったら「おはようございます❗」って挨拶交わせたら素敵な1日の始ま…

夏が来る‼️

いろいろとダイエットシリーズ書いてきましたがまとめ。 られるかな? 食事制限で脳のリセット。 散歩で美しい体作り。 これはホントに初歩の初歩。変化していかないと継続しません。 食事は量は減らしてもバランスよく食べましょう。簡単なのは「まごわやさ…

寝たままの運動

歩く効果と言えば 有酸素運動 血糖値、血圧の改善 認知症予防 脂肪減少 体力向上 などなど 歩く情報もたくさんあります。 ローリング療法と運動の効果は似ています。 ローリング療法は「寝たままの運動」とも表現して、クライエントに説明します ローリング…

千里の道も一歩から

食事制限メインの1週間の間でも運動します。 「えぇー」っ言わない。 持論ですが食事制限は「慢性多食生活」(私が命名)を改善させてくれます。これである程度は減量しますが体は(スタイルは)美しくない‼️ 使用前、使用後のCMのようにきれいなスタイルにな…

ダイエットは頭から

たくさんのダイエットに関する情報があります。そしてダイエットを指南されるインストラクターのスタイルの素晴らしいこと。敬意を込めて現代の修行僧と表現したい。 もともと「断食」は仏教では欲望を滅却させるための「行」らしい。 「んなこといっても凡…

ダイエットは明日からメタボとロコモは今すぐに

メタボ(メタボリックシンドローム) ロコモ(ロコモティブシンドローム) 知らないかたは調べてね元気な高齢者になるには避けたい症候群です 私は食べることが好きです。だから食べても太らない方がとーっても羨ましい。 10代はクラッシックバレエやってたから…

チェリーブロッサム

昨日の患者様との会話 「何やけったいな(変な)天気やなぁ。あったかなった(暖かくなった)と思たらまた寒なって」 「桜がまだ咲かんようにしてるのよ。今咲いたら入学式に桜無いで」 「いいなぁ。それ!」 関西弁です。そう、私は関西人 age80越えの患者様だ…

雨の日

おはようございます。 雨ですね。土曜日の朝は雷、風雨にあられまで! 「さあ出勤!」と意気込んでドアを開けたら士気を下げるお天気に思わず開けたドアを閉めてしまいました 土曜日、アロママッサージのお店をオープンさせた友人を訪ねました。 仕事上がり…

嘘がつけないからだ

元気で体調管理に来られていても患者さんかなぁ。だから表記にも悩むのよね。 患者様か、クライエントか、お客様か。 ローリング療法に来られる方は昔は(四半世紀やってるから)ホントにお体のつらい方ばかりでした。ドクターショッピングして、ありとあら…

ローリング療法ってなんなん

ローリング療法ってなんなん?(何なの?)しつこいけど、知ってる人は知っている。知らない人は全く知らないローリング療法とはローリング器(特許収得)を使った純日本産の民間療法です。最近はちょくちょくメディアにも出ています。ブログアイコンにして…

これも一つのご縁だね

ローリング療法師のmukuninaです。私を見知っているみなさん。こんにちは。初めて読んでくださるみなさん。初めまして。ついにブログ始めました! 「ローリング療法」についてはぼちぼち書いていきます。 ローリング療法に携わって四半世紀!さまざまなクラ…