セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

事始め

気の早い話ですが、10月に入ると一気に年末準備が加速する。 昔は「事始め」といわれる正月の準備をはじめる12月13日から年末の慌ただしさが始まるのに今は10月が「事始め」のようです。 年賀状、おせちの注文予約の広告を見ると 「まだ早いやん」って思いま…

虫の声

蝉時雨の鳴き声は「クマゼミ」から「つくつくぼうし」に変わりました。 夕方は「ヒグラシ」から秋の虫の声に変わりました 「コロコロコロ」「リーンリーンリーン」 虫の声に風情を感じるのは日本人だけとか。 でも海外で育って「ももののあはれ」 を感じるひ…

素直になる

タイムスリップの高野山から現実の下界に戻ってきた。 明日は登校日。夏休みの宿題全部持っていく。合宿前の不安は子がちゃんと宿題を仕上げているかだった。 「まだできてないねん。」 アイスクリーム食べながらゲームする我が子に一気に現実に引き戻された…

タイムスリップ

30年ぶりのバレエ合宿に参加してきました❗ 学生時代夏休み後半のビッグイベントでした。 43年続いたこの合宿もことしが最後と言うことでお誘いを頂きすぐにスケジュール調整。 3ヶ月前から休みを公言し、絞らなくては!と軽く減量。踊れるようにとエクササ…

秋のいたずら

最近風邪引きさんが増えてきました。 腰痛で駆け込んで来られる方もいます。 秋が来たなあと感じます。 こんなに酷暑なのにちゃんと秋の疾患で来られる方がいるから自然は大きい。 私も朝、喉で秋を感じます。今までなら一晩中の冷房でも、乾燥で喉が痛くな…

やりたい

夏休みの子供の宿題、私が子供の時は親に助けてもらう事なく仕上げた。 しかし、自分が親となるとどうだろうか? 今や自由研究キットや工作キットなどが売られているだけでなく、作文代行までネットではある。 こんなものがあるから、子供の創造性がなくなる…

つくつくぼうし

お盆に入った頃、ようやくあのフレーズが聞こえてくる 「ツクツクボーシ!」「ツクツクボーシ!」 夏休みの終わりを告げるつくつくぼうし。 大人の親指よりも小さい小さな体を精一杯ゆさって鳴いている。 私には「宿題せいよ!」「宿題せいよ!」と聞こえる…

秋の心

「秋愁」と言う言葉があります。 「しゅうしゅう」とか「あきうれい」と読みます。 よく似た言葉に「春愁」「しゅんしゅう」 があります。 そう、春も秋も「愁い」な思いになりがちなんです。いいえ、なるんです。 「あー夏休みも終わりかぁ」は違うのかあっ…

眠れる森の美女

台風が気になる令和元年のお盆。雨が降らなければギラギラ✨☀️✨の太陽。 お昼休みに外にでたら、日差しに射されて倒れそうになります 海、山、川、プールで遊んだお肌。大丈夫ですか? ちゃんとケアしていますか? 無防備に焼いて焼きすぎて火傷にならないよ…

立秋

暦では今日から立秋。残暑見舞いの季節ですが、残暑どころではない酷暑ですね。 通勤途中の田んぼではイネの穂まっすぐに顔だして花が咲いています。出穂(しゅっすい)って言うんですね。イネ科アレルギーのひとには辛い季節です。 赤トンボも元気に飛び回っ…

SADAKO

夏のホラー「来る。きっと来る〜」 と、文章をみれば自ずと頭の中にあのメロディーが流れませんか? 井戸からそしてテレビからでて来るあの有名人。 ローリングを受けているとしこりを決めるときに「痛み」が出ます。 しこりを見つけ、しこりを除去するのが…

ふくらはぎは知っている

夜寝るとこむら返りを起こすようになって。 そんなお話をよく聞くようになりました。 これも夏の定番症状 夜だけでなく昼間も起こりますよ。ひどい症状なら「熱けいれん」です。 夜も汗をかきます。夜の熱中症にも皆さん気を付けて下さいね。 お風呂上がりに…

日本の夏

8月になりました!8月は私にとっては何か「特別」な月です。 夏休みというロングバケーションそのなかに終戦記念日やお盆があって「平和」について考えさせられる。 お盆に合わせて終戦を決めたのではないかと勉強不足の私は考えてしまう。戦地で戦った若者…