セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギー

アレルギー。もう国民病といってもいいでしょう。これからはアレルギーで病院に頼りにくくなる。医療費が、かさむからだ。 そのわりにアレルギーに関する基礎知識は普及しているのだろうか? アレルギー患者さんを「ご自分で」と突き放すならチキンとアレル…

クリスマスの夢覚めて

年長さんから小1ごろには「サンタクロース論争」が勃発する。プレゼントの送り主はサンタさんかそれとも他の誰かか? 「幼稚園のサンタクロースは○○先生やで!サンタクロースなんていないねん」 「あのねこの時期世界中の幼稚園や保育園でクリスマス会する…

クリスマスストーリー4

フィンランドにはサンタクロース村があります。本当にいくこともできます。 サンタクロース村の郵便局から国際便でサンタクロースからの手紙が届く❗ 今年もまだ間に合うかも❗直ぐにアクションしてくださいね。 このサンタクロースの手紙は3団体あります ち…

クリスマスストーリー3

内容はもうおぼろげだけど、プーさんがサンタクロースに手紙を届けるために奮闘する物語。 キーワードは「サンタさんへの手紙」 サンタさんに手紙を読んで貰わないとプレゼントが届かない❗子ども達は問う 「どうやってサンタさんに手紙届けるの?」 前回の話…

クリスマスストーリー2

我が家のクリスマスストーリー。 小さい頃からメディアがそばにある子ども達。どんなクリスマスストーリーを作ろうか? はじめてのクリスマスストーリーは3歳。 ようやく会話も成立してきた頃です。 子どもはアンパンマンが大好き。クリスマスが近づくとア…

クリスマスストーリー

幼いお子さんがいらっしゃる方にはこの時期「架空の物語」がついてまわる。 「クリスマス」だ! 今はフィンランドのサンタクロース村から届くサンタメールもあり、どこまでが現実でどこまでが「架空」なのか幼い子どもにはわからない。夢が大いに膨らむ。 大…

サプライズ

私はサプライズが大好きです。 気持ちの押し売りでは? と、思うときもある。 だから送る相手のことをとにかくよく考える。幸せな時間です。普段の姿、嗜好、体調 よく思い出してサプライズを考える。 共謀者は誰にしようとか、何を贈ろうとか、どんな場面で…

乾布摩擦

冬の園庭には子ども達が裸で ゴシゴシ!ゴシゴシ! と乾布摩擦をしている風景があった。 今は室内で行うところもあるでしょうが、乾布摩擦は肌を鍛えると、肺が鍛えられ風邪を引かなくなるという漢方の考えから始まっています。 肌がうっすらと赤みを帯びる…

いろいろ

ローリング療法は施術者の「手技」が大切です。ただローラーを持って転がしているわけではない。 ローリングを受けている人が「心地よい」と思ってくれることが大切だと私は考えています。 自分のローリング療法との出会いは「患者」として出会いました。 十…

イメトレ

イメージトレーニング。略して「イメトレ」 これはビジネスでもスポーツでも何でも「成功」するために欠かせないものです。 何度も成功する自分をイメージする。 有名なのは某男子フィギュアスケーターが4回転ジャンプのイメトレをして本番の4回転ジャンプ…

知力と体力

「疲労」といえば肉体疲労を想像しますか?それとも精神疲労を想像しますか? 疲労にはこの2つの疲労があります。この二つの疲労をバランスよくすれば意外に元気になるのです。 疲れてるのに? 肉体疲労なら少し頭を使いましょう。 頭を使いすぎたら運動し…

記憶の帯

朝何時に起きて何時に朝ごはん食べて… 夜寝る前に1日の復習をしてみませんか? なぜか高校時代無意識にやっていた1日の反省の「振り返り」。 これが結構役に立ちます。 今日うっかりし忘れた事を緊急なら直ぐに、また明日必ず「しよう」と頭に刻まれる。 …

こたつむり

「妖怪こたつむり」とは偶然にも某アニメのキャラクターにもあるそうですが、それ以前からの我が家の「寒がり」の代名詞です。 「こたつ」と「カタツムリ」を合わせた造語。 こたつを出したらもう、こたつからでて来ない!「こたつむり」 必要な物はしっかり…

冬の養生

明日は立冬。冬の到来です。2月4日の立春までが「冬」今は2月末までを言いますがね。 冬は秋と同じ「陰」の季節体の中にパワーを蓄積するための大切な季節です。 いい例えが「受験生」 冬しっかりと勉強して実力をつけて試験に挑む 合格すれば春に楽しい…

寝ながらできる〜膝痛5〜

スクワットをしたくても、そもそも曲げ伸ばしが痛いのよ そんな方には「寝ながら運動」 仰向けに寝ることでまず体幹が固定される。 かかとをするようにゆっくりと膝を曲げていく。 最初は膝の角度が150°曲げてみましょう。 曲げたら6秒から15秒キープ…