セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

知力と体力

疲労」といえば肉体疲労を想像しますか?それとも精神疲労を想像しますか?

 

疲労にはこの2つの疲労があります。この二つの疲労をバランスよくすれば意外に元気になるのです。

 

疲れてるのに?

 

肉体疲労なら少し頭を使いましょう。

頭を使いすぎたら運動しましょう。

 

デスクワークの方には1時間毎には椅子から離れて少し遠いトイレだったり、飲み物取ったり、体を動かすことで仕事率が上がるよ🎵とお話しします。

 

肉体疲労は頭を使うといい、とは知っていたけど、実感することはなかった。

つい先日それを体験しました。

秋祭り。朝から子供たちと一日中歩き回ります。明日に備えてか今回は早めのお開きになった。「ラッキー😆💕」体力低下を自覚する大人は思う。

家族をローリングして、「さぁ、寝ましょ」

その矢先に子供に作文作るの手伝えと言われる

怒り心頭である。が子供も明日必要なので切羽詰まっている。

 

子供の話を聞きながら作文を一緒に考える。ふとテレビに目を向けると「0:00」の表示が!

 

なんとか書き上げて子供も私も寝間に入る。

翌朝疲労感が思いのほか、軽い 。

頭使ったからだなと直ぐにわかった。

 

疲労は心(脳なのか曖昧)と肉体がバランスよく疲れていると疲労感は少ないと言われています。頭ばっかりつかう、体ばっかり使うと病気になるのです。

 

京都で有名な「哲学の道」考え事ばかりしている哲学者は散歩をすることで素晴らしい思想を発見する。部屋の中で籠っていては閃かない。籠って考えたあれやこれやがなぜか体を動かすことで綺麗に成立してくるのだ。

 

気分転換とはよくいったもの。違うことをすることは疲労回復になります。

 

だんだん寒くなり籠りがちになりますがたまには外の空気を吸いにいきましょう🎵

疲労回復だけでない素敵な発見があるかもしれません。

 

昨夜のスーパームーンのような満月。今朝もまだありました


f:id:mukunina:20191113065809j:image