セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

Dance Dance Dance

 運動会が終わってから子供の体はウズウズ。踊りたがっている様子。なにかと体がdancing

「踊りたいなら習う?」

「いや」

自由を愛する彼は「教わる」のが嫌いです。

 

もともとdanceってそうなんだと思います。

感じるままに踊る。伝えたいことを表現する。

 

「art」と言いましょうか、創作というものはそういうものです。無いものを「創る」のだから無理やり創るといいものはできません。閃いたとき素晴らしいものが出来ます。

無理して創った作品は観ていて苦しいものがあります。若い頃に創作ダンスしていたからそう感じるのですけどね。

 

無理やりと練り直しは違いますよ。でも練り直ししていてラビリンスにはまると苦しい。「閃き」という突破口を見つけるまで苦しみます。

 

「閃き」は「発見」でもあります。自分の経験から産み出すから経験がないと素材不足になってしまう。だから様々な芸術に触れ、知識を取り入れ、人とコミュニケーション取ることが大切です。

 

彼はまだ「動き」を知らない、少ない動きの中で楽しくdanceしている。とても楽しそうで嬉しい。

ダイエットと称してまたおうちdance始めようかな?彼に新たな「動き」を知ってもらうために。私もそろそろ体を絞ろうと考えていたのでいいなぁ。

踊る私の後で笑顔で真似する彼がいます。

我が家の庭で咲く場所を見つけた花のように

逞しく育ってね。


f:id:mukunina:20190626130512j:image

 

#子育て#創作#創作ダンス