セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

今日は平成最後の日。 と言っても何も変わることない1日。 でもちょっとさみしいかなぁ。人生で一番濃い時代でした。まさに謳歌した時代。 平成最後の日。あなたはどのように過ごすのでしょうか? 変わり無い1日に少し「プレミアム感」もって行動したら素…

いい男といい本

本の背表紙を見るのが好きです。 タイトルからどんな話だろうと想像して、「面白そう」と思ったら手に取ってみます。 目次に目を通してパラパラと「拝見」 図書館ならじっくり読めますが、本屋さんではそうは行かない。「立ち読み」はマナー違反です。 今は…

袖振り合うも多生の縁

「これも一つの縁やね」 これは第1回目のブログのタイトル。 私の半生を振り替えると、良くも悪くも「必要な時」に「必要な人」に出会っていたとおもいます。 「人」だけでなく「本」「映画」「音楽」「芸術」も「必要な時」に出会っている。 無意識に自分が…

連休に二度寝

ずっと「前向き」ライフスタイルを書いてきました。 これは私なりの連休前の心得と意識しています。 連休明けは「5月病」にかかる人がいます。新生活の緊張から解き放たれ自由に過ごせたバカンスからなかなか現実に戻ってこれない。 たった10日ほどの休暇で…

恋せよ乙女

私はありがたいことに女性が経験するで有ろうことをほぼ体験しています。 生理痛、晩婚、不妊、陣痛、帝王切開、流産 自然分娩だけできなかったのが心残りだなぁ。 この経験が女性の患者様に対応するときに生かされています。 妊娠を気づいてやれたこともあ…

ボチボチコツコツBMJ

「アラサー」と呼ばれる年齢にきたら 未婚女子は大きな選択を考える。 「結婚」か「お一人様」か 大晦日の除夜の鐘「31歳」を聞いたら 少し落ち着いてきますが、それまでは色々と 「悩み多きお年頃」 30を過ぎると20代の通りに体は言うことを聞いてくれない…

倒れてみたい

「恋愛もの」には必ずある「あぁ!」とか「フラッ」と倒れてイケメン君が抱き抱える 「胸キュン!」シーン 昨日は久々に風邪ひいてフラフラ だけど、大切な研究会があったので 満身創痍の戦士の如く挑んできました。 会場にベッド運んだり、力仕事も率先して…

カードゲームを楽しむ

カードゲーム…色々ありますよね ババ抜きからポーカーまで何が楽しいのか? 「駆け引き」です。 どのカードが出るか、出すのか? ハラハラドキドキ 何かに似てると思いませんか? そう、「恋❤️」の駆け引き 「恋」なんてらしくないワードだわぁ✨ だからラン…

できた!の喜び

私はメガネをかけている。 いとこの子供(1歳前くらいやったかな)が 真剣な眼をして私のメガネを取ろうとしている。 あの真剣な顔の可愛さ、好奇心の塊の顔! 私はされるがままに様子を見ている。 メガネをはずせたときの 「やった!!」の顔! 初めての成功…

いつか王子様が

今日は辛口のお話。 女子は多かれ少なかれ「いつか王子さま現れて…❤️」と夢見る夢子ちゃんになるときがあります。 夢子ちゃんは現実に王子様が現れ、夢破れて大人の階段を昇るのですが、いつまでも待ってる人がいます。 「白馬に乗った王子様を待っていたら…

治すための「元気」

ローリング療法は血液循環を改善してその人が持つ自然治癒力を引き出すのが目的です。 血液循環がよくなるということは「気」の巡りも「よくなる」と私は考えています。 「おかげさまで体が軽くなってきました‼️」 「そうね。でも今はまだ無理しないでね。 …

逃げるが勝ち

嫌なことがあるとどうしてもその事ばかり考えてしまう。 ホントはこうしたかったとか タラレバ話。◯◯のせいなど責任転嫁 これらは自分を正当化したい正常な気持ちですよ。恥ずかしいことではない。当たり前。 でも、これらの感情にどっぷりはまると健康を害…

ポジティブシンキングのすすめ

月は丸いか? この質問に「yes」 or「 no」? どっちでも正解! 「???!!!」 地球の衛星は人工を除けば月だけです。ただ太陽の光のあたり方や地球との位置の関係で月の形が変わって「見える」 ヒトの生活も一緒…社会的位置関係からの見方もあるけど、大…

病は気から

「おっはよー!」と元気な挨拶とともに体当たりしてくる友人。 貴方の体調が良ければ 「おう!」と友人に体当たりをお返しするでしょう。 でも貴方の体調がすぐれなければ… 「何すんねん!」って気分を害してしまう。 自身の体調次第で事柄の良し悪しの判断…

赤ちゃんと友達

一昨年はマタニティラッシュでした。 妊婦さんの2人は十代からお付き合いさせていただいています。彼女達がお母さんになると聞いたときは自分がおばあちゃんになった気がした。 妊婦さんのローリング。妊娠初期はつわり対策。つわりが楽になるように施術しま…

更年期障害2

「一生一緒に一日一笑」このタイトルは「不妊」をテーマにするときに使おうって思っていたんだけど、更年期世代にも必要なワードだと思います 症状は個人の生活、性格、など影響するので様々な症状がでてきます。男女ともに 無気力だったり、イライラしたり…

「病気」は「悪友」

悪友とは調べると 交際していてためにならない友人。悪いことを共にする友人 と、かかれている。あまりお付き合いしたくないけど時々接しなければならない。 病気もかかりたくないけどかかってしまう。 病気になるときは、大抵生活習慣の中に原因があります…

更年期障害1

上り坂46の敵!更年期障害。 男女やって来ます。今までたくさんの更年期障害で辛いおもいをされた患者様を見てきました。 ひどいかたは自殺も考えたそうです。 今は精神疾患の病名までもらって来院される方もいます。 そしていらん薬を処方されて更に苦しん…

上り坂46

昨日「PPK48」の続編で書こうと思ったけど、ふと神主さんのお言葉が浮かんだので「木の上で立って見る」を書きました。 新しいクラス。子供達が笑顔で帰ってくることを願い、今日は「上り坂46」のお話 46はage46 「昭和」を10代で過ごし「平成」で自由を…

木の上で立って見る

明日からいよいよ学校が始まります。新年度子供達もドキドキですが、 親御さんもドキドキでしょう。 神主をされている患者様がいました(すでに他界) 初めで子供を授かった時に「お祝い」としていただいた言葉です 「親」という字は木の上で立って見ると 書…

PPK48

私が施術させていただくクライエントの年代は現在、男女あわせて妊婦さんから95歳まで 全ての年代の方を施術しています。 同じような症状であっても、年代によって施術ポイントは変わります。 施術はぜひご体験下さい。 それが一番わかりやすいです。 各年代…

夢は願い行動すれば実現できる

昨日は選抜高校野球大会決勝 東邦高校優勝おめでとうございます 彼らは初戦から、「平成最初に優勝したから平成最後も優勝する」と公言していました。 有言実行!素晴らしいです。 簡単にできることではない。 最初は半信半疑のスローガンだったかもしれない…

百花繚乱

関西圏も今週末位には桜満開🌸 お天気も応援していいお花見日和、 そして桜咲く入学式になりました‼️ 先日登場していただいた患者さんもにっこりしています。 桜だけでなく我が家の庭は花、花、花 施術に来られるクライエントを温かく迎えてくれます

夢 かなえるノート

昨日は新元号も発表されて、新しい時代に楽しい未来を想像できました。 何か新しいこと始めようかなって思えたら ノートに「やってみたいこと」書いてみよう‼️ どうしたら実現デキルかな?って なぜか紙に書き出すとどうしたらデキルか アイデアが浮かびます…