セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

五感

「五感」とは視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚のことです 見て、聴いて、嗅いで、触って、味わう 五感すべてで楽しむのはお料理。 美味しいものを食べる‼️想像するだけで楽しくなります。 でも、今日はお料理の話ではないです。 朝、雨戸を開けるとキンモクセイ…

動養のすすめ

動養(どうよう)これはローリング創始者の造語かも知れない 「動いて治す」と言う意味 ローリング療法で言う「動かす」は狭義で言えば血液を動かすこと。 ローリング療法の手技で血液循環を改善させて自然治癒力を向上心させることがローリング療法の目的です…

先取り

私は通勤時間が長い。 と、言うことは朝早くに家をでて夜帰宅の毎日。 最近朝と昼の温度差が大きくなってきました。一日で東北と大阪を行き来してるかのようです。まだ北海道ほどではない。 すると秋コーデを楽しめます。長袖着ていても肌寒いんだからいいで…

◯◯な秋

彼岸の中日が過ぎた頃ようやく彼岸花が咲きだしました!良かった! 畦道に咲く彼岸花は美しい。しかし、毒草だとか、もぐら退治に畦道に植えているとも耳にしました。 自然には自然で向き合う昔の人は偉かった。 さてさて台風も過ぎ去り、いよいよ秋らしい気…

曼珠沙華

お彼岸になりました。ついに「異常」事態が起こってしまった‼️ 彼岸花で有名な曼珠沙華が咲いていない! 毎年「異常気象だ」とか「亜熱帯化」してる とかいわれても、彼岸花は季節を間違えることなく、赤い花を群生させ稲穂の金色と彼岸花の赤の美しいコント…

言うこと気管支

秋は乾燥するので鼻と肺に憂い これは中医学での考え方。 喘息患者さんの「コンコンコン!」が増えてきました。 私も喘息持ち。胸の真ん中辺りがイガイカしてあやしい。 喘息患者さんはとにかく肩こり。肩から背中からひどいときは頭までカッチカチで盛り上…

きゅん❤️

お月見が終わり、敬老の日が終わり、岸和田だんじり祭も終わりました…秋本番だなぁ。まだまだ暑いけど。 今年の夏はローリングルームは「SADAKO」ブームでした❗もう秋だし、秋らしい表現はないかなぁ。 今日も患者さんのふくらはぎのしこりを探しなが…

十六夜

昨日は残念ながら「中秋の名月」に お会いできなかった。雲が月の光で白く光ってそこにお月さまはいるとわかっても、雲に遮られてお会いできなかった。 うーん織姫彦星の気分かな✨天の川に阻まれて会えない二人。そこにあなたはいるのに会えない…なかなかロ…

お月見

明日は中秋の名月「お月見」です。 スーパーでお月見団子売ってたから食べようとか 月見バーガーの季節だなあ位しか現代人は思わないかも知れない。 お月見の文化は平安時代から続く行事なんですよ。団子を食べるようになったのは江戸時代からだとか。 「ち…

懲りないやつ

久々にダウンしたけど、私は上手に仕事に影響ないようにダウンします。 ダウンだけでなく、偶然だけど、出産も一番暇なときに産休に入り、必要なころからぼちぼち復帰できました。 今回も動けなくなったのは日曜日。全くのオフ。強いて言えば畑仕事手伝おう…

ぼちぼち

気がつけば前回から六日も経っていた‼️なんて時間の過ぎるのは早いことでしょうか 日々「次は何?」と追いながら生活しているつもりが、あれもこれもと詰め込みすぎると自分が追い込まれてしまいます。 そして限界が来てオールアウトしてしまう。 久々にオー…

体重計とお友だち

この夏20年ぶりのバレエ合宿のお陰で夏太りせずに体型をキープしています。 さらに1キロ減で、合宿後は側肋部が引き締まった感じ。 今も習った体幹トレーニングを行っているけど、「合っているかなぁ」と疑問を感じたりもして、古巣で確認したいなぁ。もちろ…

呪怨

まさに腰痛シーズン到来! 「腰痛めました空いてる時間ありますか?」 当日予約のお電話を受けるようになりました。 ベテラン患者さんもご自身の予約日まではなんとか持たせようと習った腰痛対策で痛みを散らし散らしさせて「腰いたいんですわ〜」 と開口一…

秋祭り

9月に入ったら我が地元では秋祭りの準備が始まります。 我が子も笛の練習に行きました。 日曜日には旦那達が青年団とご神灯立てを行いました。夜、提灯に灯りがともり、虫の声を消す太鼓の音と横笛の音と時々子供たちの元気な声。 秋祭りにあわせてお米の収…