セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

五感

「五感」とは視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚のことです

見て、聴いて、嗅いで、触って、味わう

 

五感すべてで楽しむのはお料理。

美味しいものを食べる‼️想像するだけで楽しくなります。

 

でも、今日はお料理の話ではないです。

 

朝、雨戸を開けるとキンモクセイの薫りがする。「あら!咲いたのね」とキンモクセイに目を向ける。普段は地味な木だけど、ちいさなオレンジ色の花がいっぱいついている。


f:id:mukunina:20190928065911j:image

 

目で楽しむ彼岸花と対象的にキンモクセイは薫りで季節を教えてくれます。


f:id:mukunina:20190928070317j:image

キンモクセイは私の歳時記では10月ごろ、秋祭りに咲いている。今年も狂うことなく咲いてくれました。

 

彼岸花ではちょっとヒヤヒヤさせられたけど、キンモクセイで安心しました。

コスモスも「私もいるよ!」と見頃になってきました。


f:id:mukunina:20190928070331j:image

秋深き隣は何をするひとぞ

松尾芭蕉の名句。これは11月ごろに読まれたそうですが、皆さんはどのような秋を楽しんでいますか?

 

気温の温度差がはげしく倦怠感、疲労感を訴える患者様が多いです。

五感をフルに使って爽やかな秋を満喫しましょう!