セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

アメちゃん

大阪のおばちゃんは何でも「チャン」をつける。その代名詞が「アメちゃん」。

 

アメちゃん文化は大阪のマダム達の大切なコミュニケーションツールだ。旅行前のアメちゃん交換セレモニーを始め、介護の世界で働くと「後で食べな」と囁いてポケットにそっとアメちゃんをしのばせてくれる。もはやポケットの中のアメちゃんの数は人気投票の様なものです。

 

さてさて、このアメちゃん。私も利用しています。

治療所のウォーターサーバの上にコップとともに置いている。


f:id:mukunina:20210914145305j:image

 

電車で来られる患者さん、私もそうですが電車の中で「咳がしたい!」と思ってもなかなか、咳ばらいすら気にします。だからのど飴をどうぞ。

 

夏は熱中症対策のタブレットを置きます。汗だくで来られたら、そのタブレットたべながらお水をどうぞ。イオン飲料の苦手なご高齢者は多いのでタブレットかじってもらっています。

 

秋になり、気温も落ち着いてきたので今はアメちゃんとタブレット。両方置いて皆さんを「お·も·て·な·し」しています。