セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

秋祭り

9月に入ったら我が地元では秋祭りの準備が始まります。

 

我が子も笛の練習に行きました。

日曜日には旦那達が青年団とご神灯立てを行いました。夜、提灯に灯りがともり、虫の声を消す太鼓の音と横笛の音と時々子供たちの元気な声。


f:id:mukunina:20190905200507j:image

秋祭りにあわせてお米の収穫も始まります。

今年採れた新米を神様に捧げ、感謝する秋祭り。

 

昔ながらのコミュニケーションがあってこれもまた、時代のジレンマだけどポジティブシンキングすれば貴重な経験。

秋祭りには昔ながらのコミュニケーションが一番いい。

 

主役は青年だけど、いざとなったときのダンディ達の対応の速さ。感心します。長く祭りを見てきたからわかる経験があるからすばやい。経験ない青年は立ち止まるけどダンディ達は激を飛ばして彼らを動かす。

 

青年もこうしてひとつひとつ祭りを覚えていく。マニュアル何てない、体で覚え伝える伝統行事。

 

祭り装束はかっこいい❤️

祭りを心から楽しんでいる。

男は男らしく、女は小粋に華を添える


f:id:mukunina:20190903215009j:image

不思議と「やぐら」または、「だんじり」「みこし」これらと練り歩くのは疲れない。

ものすごいアドレナリンがでてるのかな

朝から晩まででずっぱりでも平気。

 

我が子は3歳の時「もうダメ」といきなり座りこんで眠ってしまった😱まるで電池が切れたように❗それくらい楽しい‼️

 

ぐっすり眠った我が子を抱いて歩いて帰って来た旦那はさすがに疲労が隠せなかった。祭りから離れたら一気に疲れがやってくる。

 

これこそ「後の祭り」

私はローリングで家族を支える

後の祭りが軽くすむように😌