セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

十六夜

昨日は残念ながら「中秋の名月」に

お会いできなかった。雲が月の光で白く光ってそこにお月さまはいるとわかっても、雲に遮られてお会いできなかった。

 

うーん織姫彦星の気分かな✨天の川に阻まれて会えない二人。そこにあなたはいるのに会えない…なかなかロマンチックな解釈。秋の長夜だからロマンチックアリでいこう!

ってもう終わるけど。

 

今日は十六夜「いざよい」この十六夜も正しくは旧歴の8月16日を指すそうです。

十五夜が満月。その翌日、ためらうように少し遅くに空に昇るそして少し「欠け」ている

この遠慮がちさが日本人の心に響いて「いざよい」とよばられるようになったらしい

 

きっちりハッキリ白黒つける文明がすすみ、実は今日が満月なんです‼️って情報もある

風情ないなぁ

でも十五夜十六夜もよーく見ないと区別つかないくらい丸い月。

 

今日が満月かぁ。昨夜のリベンジしよう🎵



f:id:mukunina:20190914070324j:image