セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

逃げるが勝ち


f:id:mukunina:20190415200338j:image
嫌なことがあるとどうしてもその事ばかり考えてしまう。

ホントはこうしたかったとか

タラレバ話。◯◯のせいなど責任転嫁

これらは自分を正当化したい正常な気持ちですよ。恥ずかしいことではない。当たり前。

でも、これらの感情にどっぷりはまると健康を害します。運気も逃がしますよ多分。

東洋医学では「七情」と言って「喜」「憤」「憂」「思」「悲」「臆」「驚」これらが度を過ぎると体を傷つける「内因」とされてます。

どうしても引きずってしまう方。

逃げましょう。気持ちの切り替え。

大きな声で「やーめた!」って言って両手をパチン!と合わせます。

蚊を叩き潰すように湧いてでてくる思いを叩き潰しましょう。

そして気分転換。お風呂に入ったり、音楽聞いたり、仕事をしたり、意識を他のことに集中させるのです。

 

嫌な思いと真っ向勝負しないで受け流し、さらっとあしらいましょう。

また嫌なことを考え出したら

「おっとっと、」といってまた違うことに意識を向けます。

しつこいマイナス思考には逃げるが勝ちです。

 

#ローリング#ローリング療法#うつ#ブルー#マイナス思考