セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

更年期障害2

「一生一緒に一日一笑」このタイトルは「不妊」をテーマにするときに使おうって思っていたんだけど、更年期世代にも必要なワードだと思います

症状は個人の生活、性格、など影響するので様々な症状がでてきます。男女ともに

無気力だったり、イライラしたり、倦怠感は共通してるかな?

これに個人差で肩こりや頭痛、さらに動悸など内科疾患のような症状もでてくる。

更年期障害うつ病との見極めが難しい。

うつ病で処方されている薬で男性ホルモンテストステロンを更に減らしていまう薬もあるので、男性は検査するときには男性ホルモンの量も調べてもらってください。

女性は言わずと知れたエストロゲンと同じように働くイソフラボン(大豆におおく含まれる)を意識して摂取してみよう。

男性はテストステロンは筋肉と関係するのでたんぱく質!そしてニンニクなどのねぎ類、山芋などのねばねば食品を摂取するといいそうです。俗に「精のつく」といわれる食品ですね。昔の人はやっぱり賢いなぁ。

ホルモンバランスが崩れるという体調変化に社会的にも個人的にも責任のある上り坂46世代。「一生一緒」なパートナー。伴侶、恋人、友達誰でもいい。

いる人はその人と、パートナーを取り替えながら楽しむ方はその時々のパートナーと「一日一笑」できる生活を始めてみましょう‼️

当たり前だけど「食生活」「充実した生活」「運動」「休養」は更年期障害を避けたり穏やかに過ごすポイントです。

 

#ローリング#ローリング療法#更年期#更年期障害#ライフスタイル