セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

寝ながらできる〜膝痛5〜

スクワットをしたくても、そもそも曲げ伸ばしが痛いのよ

そんな方には「寝ながら運動」

仰向けに寝ることでまず体幹が固定される。

 

かかとをするようにゆっくりと膝を曲げていく。

最初は膝の角度が150°曲げてみましょう。

曲げたら6秒から15秒キープしてゆっくりと膝を伸ばしていきます。

 

自分が「伸びきった!」と思うところまで伸ばさないで下さい。

あと少して伸びきる

その手前でまたキープ!6秒から15秒。

これの繰り返しを3回から10回を目標にやってみましょう。

初日に10回やらないで下さい。前回お話ししたように次の日痛みがでるから

ボチボチ

まだ余裕!   位が継続しやすくていいです。

でもずっと3回ではダメですよ

1週間3回で過ごしたら次の週は4回か5回と回数を増やします。

10回できるようになったら、今度は膝の角度を120°位にしてまた3回から

これで90°に膝が曲がるようになればずいぶんと筋力はついてきていますので一度立ってスクワットに挑戦してみましょう‼️