セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

SADAKO

夏のホラー「来る。きっと来る〜」

と、文章をみれば自ずと頭の中にあのメロディーが流れませんか?

井戸からそしてテレビからでて来るあの有名人。

 

ローリングを受けているとしこりを決めるときに「痛み」が出ます。

しこりを見つけ、しこりを除去するのが目的です。しこりを除去するとはしこりをを小さくしてあげるイメージです。

 

ホースの中に詰まった泥も小さくしたり、柔らかくしたらあとは水が流れたら自然と水に流されて外に出ます。しこりも同じように小さくしてあげたら、新陳代謝で老廃物として出てくれます。

 

小さくするためには「痛み」を感じてもらわないと体が反応してくれません。怪我をしたとき痛いのは

「怪我したよ治して!」

と、本人に伝える大切な機能なんです。

ローリングは刺激療法でもあります。

 

しこりを決める(痛みをだす)とき、患者さん側からするとベテランさんほど「来る。きっと(痛みが)来る」とわかってきます。

「あースリルとサスペンス!」と決められるハラハラドキドキ感を表現される方もいます。

 

せっかく夏ですからこちらも夏らしく決めるときの声かけを変えてみました。

「痛みがでたら「貞子!」って行ってね」

痛みの度合いは井戸から✋がでて来た程度か頭まで出できたか、それともテレビから出てきたかでどうぞ!

 

患者さんは大笑い。元気に「貞子!」と叫んでくれます。

 

冷房で冷えたふくらはぎには貞子がいっぱい!

「ひ〜とり、ふ〜たり、三人いるよ🎵」と

歌いながら冷えたふくらはぎを柔らかくする夏のローリングルームです。

 

夏から半身浴始めましょう。夏の冷えを冬に持ち込まないように。

 


f:id:mukunina:20190806065516j:image

 

#ローリング#ローリング療法