セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

立秋

暦では今日から立秋残暑見舞いの季節ですが、残暑どころではない酷暑ですね。

 

通勤途中の田んぼではイネの穂まっすぐに顔だして花が咲いています。出穂(しゅっすい)って言うんですね。イネ科アレルギーのひとには辛い季節です。


f:id:mukunina:20190810064112j:image

 

赤トンボも元気に飛び回っています。

空にもいわし雲。

あー秋がやって来てるのかと感じますが、私が秋を、いいえ夏の終わりが近づいたと感じるのは、「つくつくぼうし」の鳴き声。

この鳴き声をきいたらあー夏休みが終わるなぁと寂しく感じるのですが…

7月末に一度季節を間違えたつくつくぼうしは聞いたけど、今はまだ鳴き声を聞かない!

クマゼミアブラゼミ、夕方にはヒグラシの鳴き声が主流です。

 

そろそろつくつくぼうし鳴いてほしいなぁ、

夏休み宿題はよ終わらせや!

と子供たちを急かすように鳴いてくれる

つくつくぼうしに親の代わりを期待してます。

 

セミの写真載せようかと思ったけど、姿よりも鳴き声だけでいいでしょ。見たいかたは調べてみて、いっぱいありますよ。

 

秋は肺を病みやすい季節です。冷房病予防にもスカーフをくびに巻く対策が必要ですよ。