セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

秋のいたずら

最近風邪引きさんが増えてきました。

腰痛で駆け込んで来られる方もいます。

秋が来たなあと感じます。

 

こんなに酷暑なのにちゃんと秋の疾患で来られる方がいるから自然は大きい。

私も朝、喉で秋を感じます。今までなら一晩中の冷房でも、乾燥で喉が痛くなることはなかったのですが、最近は起きたら喉がイガイガします。

 

朝、うがいからのスタートが始まりました。 

秋は「乾燥」の季節です。まえにも書きましたが、インフルエンザなどのウイルスは乾燥が大好きです。

風邪は万病のもとです。早寝早起きして夏の疲れをリセットしましょう。私みたいに季節限定のかたは手洗いうがいを始めましょう。

 

また季節も「陽」から「陰」に変わります。

漢字のイメージとおりといいましょうが、

「陽」は活発で生命力あふれ、内から外に「気」が向いています。

「陰」は静で熟成されるというか、じっと「陽」がくるまで待つ、準備する時期で、外から内へ「気」は向きます。

 

この陰陽の切り替えの時は自律神経が高ぶりやすく、イライラしたり怒りっぽくなります。

 

夏休みの宿題できていない我が子にイライラするのも「あぁ秋だなぁ」と考えると雷の度合いも変わってくるでしょう。

そのイライラは季節がさせているのかもしれません。