セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

つくつくぼうし

お盆に入った頃、ようやくあのフレーズが聞こえてくる

「ツクツクボーシ!」「ツクツクボーシ!」

夏休みの終わりを告げるつくつくぼうし。

大人の親指よりも小さい小さな体を精一杯ゆさって鳴いている。

 

私には「宿題せいよ!」「宿題せいよ!」と聞こえるのだが、

毎日優雅にゲーム三昧の子には

「ゲームしよう!」「ゲームしよう!」と

聞こえるらしい。

 

夏休みも終盤。残った宿題は図工であったり、理科の自由研究だったり、大かがりなものばかりです。

 

毎年恒例「磯野家」の夏休み最終日を共有するのだろうか?

毎年笑ってみていたけど、だんだん我が家も「カツオ化」が進み、私は「つくつくぼうし」になっていく。

「宿題せいよ!」「宿題せいよ!」

 

夏休み当初の計画はどこにいったか?

時間を上手く使えない彼は「ジレンマ」を体験中。

時間を上手く使えるようになったら、可愛い世代からの卒業です。

できるようになれと願いながらも、寝顔をいとおしく思う親のジレンマ。

 

現実は始業式の前日まで私の「つくつくぼうし」は鳴き続けるだろう。

#子育て#夏休み