セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

ローリング療法ってなんなん

ローリング療法ってなんなん?(何なの?)しつこいけど、知ってる人は知っている。知らない人は全く知らないローリング療法とはローリング器(特許収得)を使った純日本産の民間療法です。最近はちょくちょくメディアにも出ています。ブログアイコンにしている「なんじゃこりゃ?」なあの器具が蓑原ローリング器といって(それぞれに名前があるよ)、これらのローラー(もっとたくさんの種類のローリング器があります)を用いて全身をコロコロ(ローリング)することで体にある痛いところ、くすぐったいところ、硬いところを見つけます(探します)

これらの痛いところ(うっ血)、くすぐったいところ(りゃっ感)、硬いところ(硬結)が全身のどこにあるかでその方の体の調子がわかります。

 ローリング器を通じてクライエント(大体の施術所では患者様と言ってますが)の体調を把握し、ローリング療法の手技で体調を整えるのがローリング療法師なのです。

蓑原ローリング療法協会という団体があり、そこで勉強できますよ。順々にステップアップして私は講師の資格を持っています。

#ローリング#ローリング療法