セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

俳句のすすめ

私が唯一往診をする患者さんはもともと天王寺ローリング健康センターに通われていた方だ。

家で骨折してから通えなくなった。

私の近所なので、見舞いがてらローリングしたのが始まり。

もう、18年のお付き合い。

昨年は腰痛を繰り返した。筋力低下が目に見えていた。

昨年は二度目の腰痛を乗り越えてから、家族が散歩に連れ出してくれるようになった。

住宅街の1区画。一周するにも休憩がいる。

休憩しながら一周。朝と夕方散歩に連れ出してくれている。

散歩効果がでて来た。腰痛を訴えなくなってきた。

ご本人も家族の気持ちがと散歩の意義が解っているので、散歩には行くのだけど、

「寒いなぁ」

そこで、散歩が楽しくなる方法を伝授する。

 

「小さい春」を探しながら歩いておいで

でも、夢中になったら車に引かれるで。ハラハラドキドキしながら「小さい春」かまだ寒いから「小さい冬」を探すねん。

 

見つけられたら、それを題材に俳句を作ろう!誰に見せるわけでもない。日記がわりのお散歩俳句や。頭の体操にもなってもっと元気になるよ👍

 

患者さんに笑顔の花が咲く。

たった、17文字されど17文字。

日々のスパイスになってもらえたらと願い帰路につく。


f:id:mukunina:20200111070020j:image