セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

暑中見舞い

さぁ、いよいよ梅雨明けですか?昨日は大暑でしたね。「暑中見舞い」の季節です。

暦では大暑から立秋までが「暑中見舞い」立秋過ぎたら「残暑見舞い」になるそうです。

この大暑から立秋までは約2週間ほど

最近は暦と関係ない「猛暑」の季節が長いねぇ😩

「熱帯夜」もあります。もう、エアコンと離れられない。本格的な夏到来。心構えが必要です。

扇風機は電気代がかからない節電アイテム。エアコンは自動にして吹き出しも平行にするのが節電なんだとか。エアコンからでる冷気を扇風機で回して室内を快適にしましょう。

かべや窓に熱が籠るのも暑くなる原因。遮光カーテンや遮光シート、よしずを利用して熱くなるのを防ぎましょう。

外出から戻ったら、家の窓を2箇所開けて風通しして、室内の籠った熱を追い出してから、エアコンをつけるといいですよ。

 

私は冬より夏のヒートショックの方がきついように感じます。室温28度神話にこだわらず外が35度あるなら30度設定もありだと思います。

 

服装。最近の猛暑ではアラブの皆さんの服装が一番快適なのではないかと思います。

今年はロング丈のワンピースも流行ってます。ロングワンピースとスカーフでアラブ気分で暑さに向き合おう‼️

 

暑さに負けず猛暑を楽しみこなせる「猛暑の達人」になりましょうね🎵


f:id:mukunina:20190724070038j:image