セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

夏休み

早いもので一学期も終わりに近づきました。

親にとっては「大変な」夏休みの到来です。

お昼ご飯の支度から、宿題の進み具合の監督など、自分の時間が削られます。

「自分の時間が削られる」なんてマイナス思考です。ポジティブシンキングな夏休みにしていきましょう‼️

 

また、この時期は「言い聞かせ」に良いタイミングです。学校からもらう生活指導のプリント見ながら子供と意見を語り合います。

 

終業式の夜は我が家は夏休みのプランニングを子供達にやってもらいます。

休みの間の宿題計画、1日の時間割りを

つくってもらい実行してもらいます。

 

「計画たてるのキライや❗」と自由を愛する思春期は反論しますが、無意識に計画はあるようです。

 

クラブと塾に追われながらもある程度

「今日はここまで」ができているから良しとしよう。紙に書いて意識付けしなくても「やるべき事」がわかっている。

たまにお尻に火がついてジタバタしてますが、それも経験。

自分だって夏休みの計画通りに過ごしたことはない。

「今日する最低限のこと」ができるようにするのが我が家の夏休みの課題です。

 

「するべき事をしたら後は自分の自由時間」

 

「やりたいこと」を優先するか「今日の課題」を優先するかで1日の楽しさは変わります。課題終わらした方が親の「ワンワン‼️」がすくないものね

 

私は子供達と過ごす時間が少ない。子供達が小さい頃はなるべく一緒にいました。早朝散歩から始まって、遊んで勉強して、たくさんのそこらにある自然を体験して不思議を発見して…楽しい思い出です。

今はもう、私は鬱陶しい存在です。「親元気で留守はいい🎶」かな😅

 

 

計画作りをするのは子供と向き合う大切な時間。

「ホントにそれヤれる?」と子供に問うだけ。子供が「ヤれる」というならそれでよし

 

たまに進行具合をチェックして、お昼のお弁当を用意してささやかながらの「愛」をアピールしながら子供達を応援しよう。

夏休み特有の

「あんた達❗いい加減にしなさいよ😡 」

雷警報が発令されないように

がんばれ❗子供達❗


f:id:mukunina:20190713213645j:image

#子育て#夏休みの過ごし方#夏休み