セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

海の日

海の日。偶然作られた休みだよなぁって

思うヒトもいるだろう。

 

でも「海の日」は本当に「海の日」海のコンディションがとってもいい!海水浴にはベストの日なんです。

 

今年は残念ながら行けなかった。曇り混じりの青空眺めて「あぁ海行けたのに」と悔しがる。

 

何にも予定がなければ「海いくぞ!」って家族に号令かけて夏の引き出しから水着の登場!もし、水着と体の「相性」合わなくても、最近ではラッシュガードという便利なアウターがあるから、それを羽織れば家族でいくのであれこれの「お手入れ 」そっちのけで海へGO❗❗

 

我が家の近所、車で20分も走れば3つの

ビーチがあります。

 

朝の海は透明度も高く、お魚が波打ち際まで遊びに来ています。

潜ればまたお魚に会える。

大きなボラを見つけると興奮!ボラはたまに跳び跳ねてくれるので飛んだらまた興奮!

子供達も大きくなるにつれて泳力もついて休憩台まであっという間に泳ぎ着いてしまう。

 

一応安全のために着いていくけどもう、私が子供達の足手まといになるかな?救命用の

浮き輪をはめて?子供達に着いていく。

 

休憩台着いたら人が少なければ飛び込み放題!引き潮で水深が浅くなっていたら海底を蹴りあげて浮き上がってくる。

 

何度も何度も繰り返し飛び込むから、ボラもびっくりして跳び跳ねる。

海水の「質」というのかなぁ。これも時期によって違うのだけどやっぱり海の日が気持ちいいんです。8月に入るともう、ダメなんですよね。クラゲもたくさんやってくる。

 

水クラゲならまだいいけど、赤クラゲを見つけたら😱クラゲ対応の虫刺され薬は海水浴の必需品です。

水クラゲは触手が短いので頭を撫でるようにすくっても刺されることはない。

水クラゲの頭は硬いゼリーのようです。そして沖に向かって「うりゃあ!」と放り投げる。海に来るとワイルドになるんだぜぇ。

 

去年は何でか8月末にもかかわらずクラゲがいなくて水質もよかった

 

天気予報では週末は雨。8月末に期待しよう。


f:id:mukunina:20190716065845j:image