セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

梅雨

だんだんと雨の予報が増えて、肌で感じる外気もムシムシ、ジメジメ、まとわりつくようになってきました。

そろそろ「梅雨」がやって来そうですね

「体が重たいです」

「食欲が無いです」

「◯◯が痛くて」

普段から聴く患者さんの「本日の体調」なのですが、梅雨は独特です。

患者さんも何かようわからんけど、梅雨のせいかなぁと感じているようですがはっきりしない。モヤモヤですよね。

 

そうです。梅雨の「湿気」東洋医学では「湿邪」が意地悪します。

体が重たく感じたり、頭痛を起こしたり、

「だるーい」とやる気を下げてしまいます。

ここに胃腸の「冷え」が加わると

食欲不振や軟便になったりして、梅雨のトレンド症状が出来上がります。

 

特に最近は夏のような暑さのあとに梅雨入りですから、胃腸はビールやアイスでよく冷えていますよね。そこに梅雨の「湿邪」がやってくる。

 

みんなだるくて当たり前ですよ。もし

「まだ5月病?情けない( ´Д`)」って思っていたら、みんな一緒だから気にしないで。

「何か大病かな?こんなにしんどい」

大丈夫。みんな同じです。あなた一人だけじゃない。

「なーんだー‼️そーなんだー」

気楽になったら対処法をご案内🎶

 

まずは体の中に溜まった「湿邪」を取り除きましょう。

「冷たいもの」「生物」「甘いもの」は極力ひかえる。やめれる方は体調戻るまでやめましよう。

体を温める食べ物(生姜、ネギ、香辛料など)

で湿邪を気化?して吐き出そう!

利尿作用のあるもの(トウモロコシ、枝豆、キュウリ、海草類など)で水にしてお小水で出しちゃおう!

 ローリングで気血の巡りを良くして、体にはいった湿邪を外に追い出そう‼️

よく考えると玉ねぎ、生姜はいまが旬!

旬の食材は体にいいですねぇ「医食同源」です。

 

体のなかからリセットして梅雨を元気に過ごしましょう‼️

 


f:id:mukunina:20190605072515j:image

 

#梅雨#梅雨の体調管理#だるい#食欲不振#やる気なし