セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

「まっ いいか」の考え

「まっ いいか」この言葉も魔法の言葉

自分の心を軽くしてくれます。

 

「あーん  電車に乗り遅れた😱」

「まっいいか」(次の電車でもいいや)

「なんで服汚してくるねん‼️😡」

「まっいいか」(どうせ洗うんやし)

 

事の重大さでこの言葉がなんでも使えるわけではないですが、この言葉のあとには大抵

物事を肯定したり、ポジティブな発想がついてきます。

 

受け入れたくない事柄でも受け入れられるこの言葉

「これ、やっといてくれる?」

「はぁん?   まっいいか」(時間あるし、ついでや、借し作っとこ)

 

無理な時ははっきり「無理です‼️」って言いましょう。できないことを請け負うと結局みんなが上手くいきません。断る勇気も時には必要です。

こんなときは「協力」する方法を提案してチームワークで乗り切ろう。

 

やってあげたいけど、今の自分の状況ではできないことを誠意を持って説明して、100%は無理でも10%位なら手伝えると相手に伝えると、相手も納得してくれます。

 

Aさん「痩せさせて」

「Aさんが痩せるために私が一生懸命走って、腹筋しても私が痩せるだけでAさんは痩せないよ」

「ははは😅 ホンマや 。わかってるけど動きたくないねん」

「痩せるためにできそうなことから考えてみましょうか」

で、数ヶ月経過。あんまり変化のないAさん

「まっいいか」(ご本人も何も言わないし)

しばらく様子見。折を見て聞いてみよう

「(痩せる取り組み)やってますか?」

 

「まっいいか」はいい加減な言葉ではなくて自分の気持ちをポジティブに切りかれる魔法の言葉です。この言葉のあとはみんなが幸せになる行動がついてきます。

 

行動がなければ「まっいいか」は

いい加減な言葉になってしまいます。

 

#ポジティブ#ポジティブシンキング#考え方