セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

春の養生

もう暦では春です。でも寒いですよね😩

春は風の季節です。

春一番など気温は温かいけど、風はビュンビュン吹きます。

すると花粉、ホコリ、そしてウィルスが舞い上がって辺りをフワフワと飛んでいるのです。

花粉症や風邪引きさんが泣く季節です

 

春は気も「陰気」から「陽気」に変わります

気の変化に体がついていけなくて自律神経失調になったり、その結果皮膚疾患が出て来る場合もあります。

 

また、生命が芽吹く季節なので、体の中の悪いものを皮膚から排出しようとするのでこちらの意味からも皮膚のケアは大切です。

花粉は舞い上がるわ皮膚は痒いわ最悪😞⤵️⤵️

ってことにならないように

 

肝心なのは「肝」を労ること。肝が病むとイライラしやすくなります。ただでさえ自律神経が乱れる季節に更に追い討ちをかけては行けません。そこで春の養生は

 

リラックスする時間を取る

消化の良いものを食べましょう。

 

リラックスして自律神経を落ち着かせて気の変化に体をならしていきましょう。春の旬の食べ物には灰汁の強いものが多いけど丁寧に灰汁抜きしたら大丈夫。

 

春が旬の食べ物は肝を労る食べ物です

リフレッシュに山菜採り、灰汁とりの手間をかけるお料理も楽しんで美味しく旬をいただきましょう。

 

春は怒りは禁物。春の陽気にルンルンとゆったり過ごしましょう。


f:id:mukunina:20200219070050j:image

山菜でよく、間違えるのは「ニラ」と「水仙の葉」

すごくよくにてるので気をつけて下さいね

水仙の葉は毒を持っています。毎年間違って食べてしまった。というニュースが出ます。

山菜採りには専門家や本をお供に楽しんで下さいね