セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

ダイエット≒アンチエイジング

アンチエイジングにいい食べ物といえば色々と出て来る。要は何でもバランス良く食べることが大切です。

あれがいい

これがいい

と偏ることが一番良くない。炭水化物もたんぱく質も脂質も欠くことのできないものです。

バランスとは質だけでなく量も意識しましょう。

ダイエットにしても質と量のバランスなんです。

そして運動。

えー⤵️やっぱり ー⤵️😩

と言わない。

1キロ減量するのに7700kcal消費しないといけない。自分の基礎代謝はどれくらい?

食事と運動半々なら3850kcalづつ消費するには?何日で消費する?

こんな風に計算したら一日の食事量と運動量が決まります。

昔はメッツという単位を使って運動量を計算しました。今はちょっと調べたら運動の消費カロリーがわかります。自分一日に必要なカロリーもわかりますよ。

消費カロリーなどのワードで調べてみましょう。

さてさて今回はダイエットではなくアンチエイジング

アンチエイジングではまずは

体力を維持する

体型を維持するまたは戻す

が目的になります。

そのための食事と運動です

 

私的にダイエットは「業」だけどアンチエイジングは「行い」かな?

ダイエットは自分と向き合い欲望をコントロールする。

食べちゃダメ、運動しなきゃ!とか

そんなイメージ。ストイックです。

 

アンチエイジングは老いに対する「抗い」とも言えるけど、ダイエットほど深刻ではない。深刻になってはいけないと思います。

 

人生を楽しむことも若さの秘訣。ストイックに「業」を行って体力はあってもお顔が険しいとそれはアンチエイジングではないと思う。

お顔にたて皺を作らない生活から始めてみましょう。