セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

ひえ〜〜

今日「今年一番の冷え込み 」というフレーズが朝のニュースで出てきました。

そろそろ寒さ対策に気を付けたいですね。

 

寒さ対策といえばわたしのおすすめはやっぱりお風呂!

1日の疲れをとる「癒し」の時間です❤️♨️

お風呂のはいりかたはずっと前にお薦めした

ヒートショックプロテイン入浴法!

体も暖まるし、仕事への意欲を出てきますよ‼️

大切なのはお風呂上がりから寝る前の体温調節。せっかくお風呂で暖まっても冷やしてしまったら効果はなくなります。

かわいいお風呂上がりの暖かウェア探しましょ🎵

 

なぜ仕事の意欲が湧くのか?

ヒートショックプロテインはストレス防御作用とか免疫力を高める作用、他にもたくさん体にいいことをします。

だけどこのヒートショックプロテインは体温が38度にならないと活性化しない。風邪をひいて38度位の発熱なら体がヒートショックプロテインを活性化させてウイルスと戦う準備している証拠です。だから少しの発熱で解熱剤は使わない法がいいです。

 

最近では39度以上とか38度5分以上の発熱で解熱剤の服用を指示しています。

小さい子供なら高熱でも機嫌よければなるべく解熱剤は服用させないお医者様もいます。

体拭解熱法(気化熱で体温を下げる)を教えてくれたりしますよ。

 

さてさて、少し話がそれましたが、そんなストレスに強い細胞をたくさん増やしてココ一番勝負の日の2日前にこの入浴法でお風呂にはいる。ヒートショックプロテインは2日後に一番数が増えるそうです。

入浴効果で万全の体調で仕事をしている自分をイメージしてお風呂にはいると、いい仕事できそうだと思いませんか?

心身共にいい状態です。

 

寒さに負けない体作りを始めましょう🎵