セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

卒業式

🎵いつのことだか思い出してごらん🎵

卒園式で歌うこの歌。何故か頭の中でもヘビーローテーション

 

6年の歳月は何気ない生活の中でたくさんの「あんなこと」「こんなこと」がありました。

 

卒園式ソングは、時代、時代に変わり、定番ソングもあります。

 

この曲を聞いたら、あの卒業式を思い出す

 

友や恩師、校舎、そこに「親の顔」は思い出せない。私も卒業式、其所にいてくれた親の顔は思い出せない。

 

でも、アルバムを見ると当時の親の気持ちはわかる。記念を記録したい親心。思春期のカメラ嫌いにカメラを向けるのは至難の技である。

 

隠し撮りのように友と笑う私の姿を納めている。

 

コロナウィルスで卒業式を挙行できない学校もあるなか、簡略とはいえ卒業式を挙行してくださった、学校に感謝申し上げます。

 

子どもにとって心に残る小学校の卒業式。なんとインパクトのある卒業式になったことか。本人たちは漠然と大変な中での卒業式だった。でも楽しかったと忘れられない卒業式だろう。

 

そして親になったとき、また、別の目線から卒業式を挙行してくださった小学校に感謝するだろう。その時までは青春の1ページとして心に刻んでいてほしい。


f:id:mukunina:20200319065318j:image