セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

spring has come

私は受験生の親です。子供には人生最初の大きな分岐点。自身で決める。乗り越える。そんな「試練」の時期です。

 

私は子どもが小さいときから「将来の夢」に関連する話には真剣に向き合ってきました。

幼稚園の先生から始まってアイスクリーム屋さん、ドーナツ屋さん、フォトスタジオのお姉さん、ディズニーランドのキャスト…その時々の一番好きなものに「なりたい」と夢を語ってくれた。我が子ながら素敵な子どもだと感心します。

小学生の高学年になって本に興味を持ち、そのエンターテイメントに惹かれたのか出版社に入りたいという。

 

自分が書けば?

そんなクオリティはない!作家さんと一緒に物語を作りたい!…らしい

 

自分が手掛けた作品が映画や舞台になるのが夢らしい

 

ここから現実の話になる。

どうしたら出版社に入れるのか?

 

簡単な方法は勉強することだね。まだまだ学歴社会が強いかもしれないからね。俗にいう「有名大学」に入れば就職しやすいやろうな

 

ここから「受験勉強」は始まった。

どうしたら有名大学に入れるの?

だったら今何をすればいいの?

 

未来を見ている子どもは未来に向けて歩くことができる。

青春期に「憧れる人」を見つけられた子どもも同じ。「憧れの人」に近づけるように憧れの人の後ろを追いかけていく。

自分の成果が試される「受験」 

不安ならば一問でも問題集の問題を解きましょう。

わからないことを知ることは自分を知ることだ。自分は何がわかっていないのか。どんなミスをしやすいのか。

自分を知って自分を成長させるのが受験勉強なんだなとしみじみ思う。

不安を吐露する子どもに

「不安なら問題を解きなさい」

という。

「同じことしか言わないね‼️」

と苦言を言われるがそれしかない。

「これを言えば合格する」言葉なんてないもの。あるならいくらでも言ってあげる

 

吉報が届き跳び跳ねて喜ぶ

これぞスプリング ハズ カム(春が来た)

#受験生

#受験勉強 

#勉強の仕方がわからない

#受験生の親

#受験生の親心構え