セラピストにいなさんのローリング日記

施術歴25年の施術師がローリング療法で免疫力アップの臨床例紹介

魔女の一撃

人生初の「ぎっくり腰」を体験中。

患者さんの体を寝かす補助していたら

「ツンッ」と腰に電気が走る

なんということでしょう😱😱😱

体が動きません😨

そして激しい痛みがビッグウェーブのようにおしあげてくる。

「ちょっと待ってね😅」

こわばった笑顔を見せて直ぐにセルフローリング。

よし!動ける👍

なんと施術がおわり、次の予約までセルフローリング。

 

施術中、だんだんと筋肉が固まっていくのがわかる。直ぐにポイントはこことここ!

やっぱり実体験するものだ。

あの筋肉の硬直感!メドゥーサに睨まれたように腰から上下に固まっていく。手で体を支えないと体を動かせない。

 

ぎっくり腰の手順はあるけど、自分がぎっくり腰になって納得だ

とことん腹部をゆるめて背中、太ももも、触れるところは触る。体が固まっていくので足首は触れない‼️

 

ある程度うっ血が流れたら運動で体を動かしやすくする。あとは、マグロのように動き回ってひたすら固まらないように固まらないようにする。歩くのが一番!でもやりすぎは傷口を、開くので腰痛ベルトをしっかり閉めてインターバルリハビリ。このときは「美しい姿勢」を保つほうが痛くなくていい。

痛いから前傾姿勢になるのだが、少し我慢して上体を起こす。足首の上に膝、膝の上に骨盤枕、骨盤の上に脊椎、脊椎の上に頭!と、下から積み上げていくように体を起こします。すると体が安定して楽なんです👍ぜひお試しください❗

 

今日は二日め。ずいぶんよくなりました。

芯があるように固く、前屈が出来ないけど、動きやすい。

さぁ今日も頑張るか!